脱毛の基本

全身脱毛の月額プランってどうなの?!月々定額はデメリットもあるので仕組みを知ろう

脱毛の月額制プラン全身脱毛を検討しているものの費用が高い、まとまったお金を用意するのが難しい、そんな方でもすぐにスタートできるのが「脱毛の月額制プラン」です。

需要の高さからこの月額制プランを採用している脱毛サロンが増えていますが、お得に利用できるメリットもある反面、知らなければ損をしてしまう注意点もあります。

メリットだけでなくデメリットも把握した上で、自分に合っている通い方を選べるように判断していきましょう。

そもそも「月額制」とはどういった仕組みなのか

月額制プランは文字通りに、毎月一定の金額を支払うことで施術に通い続けることができるプランです。

ジム施設の利用や習いごとをする際に支払う月謝がイメージされますが、同様に支払いをすることで脱毛を継続することができます。

月額制プランがお得なポイント

最初の契約時に、大きく分けると回数制と月額制、どちらかのプランで契約をすることになります。

回数制とは異なり、月額制を選ぶことでどういったメリットが得られるのか、比較をしてみてポイントを押さえていきましょう。

脱毛資金を用意する必要がない

特に、さまざまな脱毛プランの中で高額になる全身脱毛を希望する場合、リーズナブルな脱毛サロンであっても数十万円の費用が掛かります。しかし、回数制とは異なり、月額制を選択すれば契約時にこのお金を全額支払う必要はありません。

毎月数千円から1万円程度の負担で脱毛を開始できますので、予め資金を用意しておかなくてもいいのです。

思い立った時にいつでも始められる

脱毛サロンでの施術は1回で効果が出るものではなく、定期的に照射を重ねていかなければなりません。思い立ってすぐに始めなければ、満足のいく肌を手に入れるためにそれだけ時間がかかってしまいます。

費用の負担を分割できる月額制プランであれば、準備がいらないので気軽に施術を開始できるのが魅力です。

月謝制なら好きな時に中断できる

完了までに必要な照射回数は個々の毛質や肌質で異なりますが、それぞれ十分だと感じられる分だけ照射をしてもらい、好きな時に終了できます。

月額制の場合、決まった契約回数がないため、満足ができた段階でいつでも脱毛を完了させることが可能なのです。なお、解約手数料もかかりません。

脱毛の回数プランのメリットデメリット
脱毛の回数制の仕組み!月額制と比べて良い点、デメリットを分かりやすく解説脱毛する時に初めに決めなければいけないのがプラン。 全身脱毛の場合、「月額定額制プラン」や「回数制パックプラン」などいくつものプラ...

月額制プラン利用をすることでデメリットもあり

便利でお得な月額制プランですが、回数制と比較して気をつけておきたい不便なところもあります。

利用できない月にも費用が発生

月額制での利用の場合、たとえ忙しくて脱毛サロンに足を運べない月があっても支払いは発生します。

計画的に、コンスタントに利用できなければ、お金だけがかかってしまい損をすることもあるのです。

トータル費用が回数制よりも高くなる

月々の負担が非常に軽くなるのが魅力的な月額制プランですが、通う期間が長くなればなるほど、トータルの脱毛費用が高くなっていきます。

安く見えますが、支払い金額に上限がないということを覚えておかなければなりません。

遅刻やキャンセル等で追加料金がかかる場合がある

連絡なしの遅刻やキャンセルをした場合、回数制であれば1回分の消費となるケースが多く見られますが、月額制プラン契約者に対しては回数消費ではなく、ペナルティで罰金が取っているサロンもあります。

お店に迷惑をかけないように利用をしてください。

月額制プランについて気をつけておきたいこと

費用面でお得になることで利用者を増やしている月額制プランですが、契約をする前に月額制と呼ばれるシステムの種類、そしてプランに見られる特徴について知っておく必要もあります。

月謝制と分割性の違い

月額制といえばほとんどの場合に月謝制を指し、採用している脱毛サロンもこれを前提としています。しかし一部、回数制プランの料金を月々の分割払いで対応している脱毛サロンも月額制と称していることがありますので、これらのシステムを混同しないように注意をしてください。

1回で照射できる範囲が制限される場合がある

回数制と月額制で、1回の施術で照射できる範囲が異なる脱毛サロンも少なくありません。

数制では全身丸ごと1回で照射できるところを、安い上にコンスタントに通うことになる月額制は1回に2分の1、4分の1のみと分けられてしまうこともあるのです。必ず、契約前に照射の範囲と通うペースについて確認をしておきましょう。

月額制プランのポイントを押さえて契約を決めよう

月額制プランは費用面の負担を大幅に軽減できることで、思い立ってすぐに脱毛を開始できるのが手軽です。一方で長く通い続けるとトータル費用が高くなったり、別途費用が掛かってしまうケースもあります。

大きなメリットがあるのは魅力的ですが、注意点も頭に入れた上で納得いくまで検討をしてから契約をしましょう。

脱毛の都度払いって損
都度払いで脱毛すると損する理由!都度払いシステムのデメリットとメリットを解説します脱毛は1回で終わらないため、どのサロンも12回コース、18回コースといったパックプランか、月額コースをすすめてきます。 しかし、回...
脱毛の通い放題の良い点、悪い点
脱毛の通い放題って本当にお得?無制限コースの良いところと悪いところ・注意点とは脱毛というのは基本的には何度も通って施術を受けなければ効果はありません。いくら強力な機器を使用して例え毛の少ない箇所であったとしても、結...