脱毛の基本

脱毛の通い放題って本当にお得?無制限コースの良いところと悪いところ・注意点とは

脱毛の通い放題の良い点、悪い点

脱毛というのは基本的には何度も通って施術を受けなければ効果はありません。いくら強力な機器を使用して例え毛の少ない箇所であったとしても、結局は数回は通わなければならないのです。

しかし人によって効果がでる回数に差があるため、最初に契約していた回数では足りない場合もでてきます。

そこで回数を気にしせず何度でも通い放題できるプランを設けているサロンがあります。

今回は、脱毛の通い放題の仕組みやメリット・デメリットについて説明していきますので、これから通い放題コースにしようか検討中の方、ぜひ最後までご覧ください!

脱毛の通い放題ってどんな仕組み?

通い放題プランとは、回数に制限がなく何度通えるプランで決められた回数では終わりそうにない人や、長期的にメンテナンスしてほしいという人に人気のプランです。

金額は回数が決められているものよりも高くはなってしまいますが、脱毛をしても再び生えてきてしまった時に費用の心配なく通いたいという人が多く利用しています。

例えば10回コースを選択してもこの回数で必ずツルツルになれるという保証はありません。そのような心配がある人にも、通い放題はおすすめだと言えるでしょう。
全身脱毛の月額プランってどうなの?!月々定額はデメリットもあるので仕組みを知ろう全身脱毛を検討しているものの費用が高い、まとまったお金を用意するのが難しい、そんな方でもすぐにスタートできるのが「脱毛の月額制プラン」で...
脱毛の回数プランのメリットデメリット
脱毛の回数制の仕組み!月額制と比べて良い点、デメリットを分かりやすく解説脱毛する時に初めに決めなければいけないのがプラン。 全身脱毛の場合、「月額定額制プラン」や「回数制パックプラン」などいくつものプラ...

通い放題にはどのようなメリットがあるか

通い放題には様々な3つのメリットがあります。

  • ①回数を気にしないでいい!心に余裕が生まれる
  • ②ほぼ永久脱毛の効果を得られる
  • ③追加料金が一切不要

①回数を気にしないでいい!心に余裕が生まれる

通い放題にすれば、本当に脱毛できるだろうかという心配から解放されて心に余裕が生まれます。費用をあまりかけたくないからと、回数が少なくかつ安いコースを選択して効果が出ず中途半端に終わってしまった、という人も少なくありません。

するとせっかくお金を払っても脱毛できなかった、と苛立ち私生活を送る上で何らかの影響が現れる可能性があるのです。その反面、通い放題ならば効果が出るまで何度通っても良いので焦らずに施術を受けられます。

②ほぼ永久脱毛の効果を得られる

サロンで行われる脱毛は、基本的には光脱毛です。いくら強力で最新式の機器を使用したとしても毛根を死滅させることはできないため時間の経過とともにどうしても生えてきてしまうのです。

そのため、完全にツルツルになっても永久脱毛できたというわけではありません。しかし、通い放題であれば再び生えてきても気軽に通うことができ施術をしてもらえば、全く何もしない状態よりも効果が出るのが早くすぐにツルツルになれるでしょう。

実際には永久脱毛ではありませんが、実質的には永久脱毛の効果が得られるのです。

③追加料金が一切不要

サロンの中には、契約した回数で効果が出なかった場合に備えて追加で施術ができるところもあります。

その場合、当然のことですが追加料金が発生してしまい利用者が想定していたよりも高い費用が必要になってしまうのです。

ところが通い放題ならば、契約時に多くの費用が必要になるもののそれ以降は一切かからないところが多いため費用の心配なく利用できるというメリットがあるのです。

通い放題にはどのようなデメリットがある?

通い放題には良い面だけでなく、悪い面もあります。以下でそれらを紹介していきます。

  • デメリット①時間がかかる
  • デメリット②費用が高額である
  • デメリット③サロンが倒産する可能性も

デメリット①時間がかかる

通い放題の場合、全身脱毛と絡めているサロンが多くなっています。全身脱毛なのでかなりの期間、人によっては数年かかることもあり短期間での脱毛は望めないというデメリットがあります。

中には、数年間も通い続けるのが面倒になり1年間空白の期間を作ってしまうと通い放題プランが終了してしまうところもありますので、気長に通い続けるという意思を持って利用することが大切です。

デメリット②費用が高額である

ここで何度か触れてきたように、どれだけ通っても構わないというコースなので他のコースに比べてどうしても費用は高くなってしまいます。

この点で、通い放題にするかどうか躊躇してしまうとも言われています。ところが最近では分割で支払いが可能なところも増えていますので、相談をしてみるのも良いでしょう。

デメリット③サロンが倒産する可能性も

通い放題に限らず、脱毛では基本的に前払い制が採用されています。最近では美容ブームの影響で多くのサロンやクリニックが存在していますが、自身が選んだところが必ずしも永久的に存続しているという保証はありません。

そのため、通い放題にもかかわらずわずか一度通っただけで突然倒産することも考えられるのです。そうなると払ったお金は戻ってこないことが多いので、かなりの損をすることになります。

脱毛の通い放題コースで契約する際の注意点

最後に、脱毛の通い放題に関する注意点を見ていきましょう。

①有効期限の有無

いくら通い放題と言っても、中には有効期限が設けられているところもあります。

その期間内であれば確かに通い放題なのですが、期間が過ぎると全くの無効になってしまいますので利用の際には事前に確認をしなければなりません。

ちなみにミュゼは2年間、ストラッシュは5年間となっています。

②中途解約時の返金

途中で解約をしなければならないこともあります。そうなると、支払ったお金はどうなるのでしょうか。

ここではキレイモを例に見ていきますが、キレイモでは契約が5年以内であること、施術回数が18回以内であることの2つの条件を満たす必要があります。1つでも満たせなければ、どれだけ高額な費用を支払っていても1円も戻ってきませんのでこちらも事前の確認が大切です。

③本当に通いきれるかどうか

通い放題という言葉に惹かれ、簡単に契約をしてしまう人が多いと言われています。通い放題ということはどれだけ通ってもOKということですが、その店が自身の自宅や職場から遠く離れており結局途中で面倒になって止めてしまった、というケースも多いです。

上述の通り、返金制度を利用できる可能性もありますがせっかく脱毛を決めたのですから完全にツルツルになるまで頑張って通うことをおすすめします。

通い放題まとめ

どこのサロンでも通い放題プランがあるわけではありません。

いずれを利用するにせよ、決して安い料金ではありませんので、ここで紹介した注意点を特に意識してメリットのみならずデメリットも考えて契約をすることが大切です。

脱毛の都度払いって損
都度払いで脱毛すると損する理由!都度払いシステムのデメリットとメリットを解説します脱毛は1回で終わらないため、どのサロンも12回コース、18回コースといったパックプランか、月額コースをすすめてきます。 しかし、回...